大分県筋湯温泉 悠々亭さんが、「わがまま気まま旅気分」で紹介されました。悠々亭さんは九州でテレビコマーシャルもされていて、真っ白な看板犬エンジェル君でも有名ですよね。
バレーボール、元日本代表の川合俊一さんと熊本のタレント広崎みささんの旅。
筋湯温泉 九重 悠々亭 2024年5月6日より、リニューアル工事のため休館しております。一部2025年1月にオープン予定! 施設情報と各予約サイト 楽天 JTB るるぶ ヤフー 近畿日本 住所:大分県玖珠郡九重町湯坪753 地図 周辺:近くの飲食店 アクセス:JR久大線 豊後中村駅よりバスで60分/大分自動車道 九重インターより車で30分 駐車場:有り 80台 無料 予約不要 最安料金:¥円から チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00 最新口コミ: 楽天トラベル口コミ トリップアドバイザー口コミ |
筋湯温泉エリアを含むホテル検索ページ
館内の湯めぐり(24のお風呂)、蒸気を利用した鶏料理、豊後牛のしゃぶしゃぶなど
川合俊一と行く 秋の九州くまもと よかとこ巡り(わがまま!気まま!旅気分! BSフジ 2017年10月21日(土))
- 白くてふわふわのかわいらしいワンちゃん エンジェル君がお出迎え。サモエドという犬種で、英国航空の世界の8頭に選ばれて機内誌にも載ったとのこと。
- ホテルの施設内には、「ペットホテルわんちゃんのおやど」 全5ルーム
- 温泉シャワー(全室冷暖房付き
- 防犯カメラ付き)もある。
- 館内に24のお風呂があって湯めぐりが楽しめる。お湯はスジの痛みに効くから筋湯と呼ばれるようになったとのこと。
- (大柄な川合さんが)足を延ばせて緑を見ながらお風呂を楽しめるのは最高とのこと。紅葉の時期にもう一度来たい
- お湯はやわらかくて次は家族を連れてきたい(広崎さん)
- 温泉の蒸気で蒸しあげた名物料理 極楽温鶏(ごくらくおんけい) 中には野菜がたっぷり入って、ピリ辛のたれをつけてレタスに巻いていただく。「美味い、ふわっと溶けてたれと絡んでくる」豊後牛のしゃぶしゃぶも宿の名物。
- 1泊2食付き(一人) 1万6千円から3万2千円台が目安
ご存知のように川合さんは元日本代表のバレーボール選手。背が高い(195センチ)ので、なかなかお風呂で足を延ばしてくつろぐことがないそうですが、ゆっくりお湯に浸かれて大満足とのこと。
一人1万2千円から2万円台クラスで楽しめるお宿
番組でも紹介されていたけど、お風呂が素晴らしい。大浴場の内湯も半露天タイプも広々とした造りになっていて解放感があります。ミスト風呂や蒸し風呂などのバリエーションも楽しめます。
お部屋はスタンダードな和室・和洋室のほかに、「明治風」「大正浪漫風」「昭和初期風」とそれぞれのテーマごとに嗜好を凝らしたレトロな和洋室。古民家風客室。展望露天風呂付客室などのバリエーションもあって面白い。
お料理も紹介された 極楽温鶏のほかに鯛の塩釜焼、豊後牛ステーキ、郷土のだご汁なども食べられます。
2017年12月に管理人確認時点の情報では、週末1万2千円から2万円台ぐらいが相場という印象。じゃらんではレトロタイプからスタンダードタイプの部屋が予約できるようです。
筋湯温泉にはほかにも評価の高い魅力的な宿が少なくない
悠々亭は筋湯温泉と言えばの有名宿なので、ここが一番だと思ってたんですが、ほかにも魅力的で口コミ評価点数のいい宿は多いんですね。有名な黒川温泉もほど近いエリアで、隠れた魅力宿が多いエリアだと改めて認識しました。
一言で言うとお値打ちな隠れ家宿で、ホテル通たちがひっそりと楽しんでいる宿という印象です。
ホテル名 | コメント |
---|---|
筋湯温泉 旅荘 小松別荘 | こちらも和のタイプのお部屋。一棟借りられる贅沢な離れもある。庭園を眺めながらの創作郷土料理会席が楽しめる。地鶏のスープが名物とのこと。非常にお値打ちな宿との口コミ評価が印象的 |
山荘 やまの彩 | 6つの離れはそれぞれ趣向が凝らされた部屋の造り。露天風呂が部屋についているところが5つ。囲炉裏料理が特徴。かまどで炊いたご飯は本当に美味しそう。2017年12月時点 じゃらん口コミ評価4.9点の宿 |
秀月 | 客室は全て離れタイプ。四季を感じる中庭を抜け部屋に入ればそこはプライベートな空間。すべての客室に半露天風呂がついており、ベッドルームと和室とで構成。お料理の創作懐石も評価が高い。 |
旅館ななかまど | 露天風呂付客室和室は全部で5室。派手さはないが、隠れ家的な落ち着いたやどの印象。 |