金沢市内の代表的な観光スポット(ひがし茶屋街、兼六園、近江町市場、武家屋敷跡)をまわって、アクセス便利な温泉宿を探す。翌日は飛騨高山へというプランを考えてみます。
金沢・岐阜旅行について質問です。11月8日から2泊3日で金沢と飛騨高山に… – Yahoo!知恵袋
11月8日から2泊3日で金沢と飛騨高山に旅行に行きます。
初めての場所で全く土地勘がないので行程に無理がないかお教えください。
初日 15時過ぎに金沢駅着 ひがし茶屋街、兼六園、近江町市場、武家屋敷跡に行きたいです。こちらはすべて徒歩でまわれますか?金沢駅付近でレンタカーを先に借りるべきか、金沢観光が終わってから借りてホテルへ向 かうべきか悩んでおります。また宿泊先はまだ決めていないのですが市内からの距離も踏まえてお勧めの温泉街を教えて頂きたいです。
2日目
朝9時頃宿泊先出発→昼頃新穂高ロープウェイ着
15時頃 新穂高を出て飛騨高山へ
さんまち通り周辺散策 ほかに飛騨高山でお勧めの観光地はございますか?
高山市本町の旅館に宿泊3日目
白川郷観光17時小松空港発の飛行機で帰宅
この質問はとてもいいQAだと思います。金沢に行かれる方は、ぜひご参考に。
今回は、この質問の中の金沢市部分にのみにフォーカスして考えています。管理人はご質問者さんと同じように、金沢市についてほとんど知識がありません。そこでご質問者さんと一緒に考える感じで、旅程とホテル選びをしてみます。
広告
まずは、地図に落とし込むのがおすすめ
金沢に疎い管理人でも、質問に挙がった場所は全部有名だし行ってみたいと思っています。ただ、徒歩で回れるのか?車なのか?電車なのか?など全く分かりません。
旅行計画の立て方。こうすれば簡単!でも紹介しましたが、こんな時、おすすめなのは表を作ってgoogleマップスに落とし込むこと。とっても簡単です。
番 | 場所 | 緯度経度 |
---|---|---|
1 | 金沢駅 | 36.578051,136.64866 |
2 | ひがし茶屋街 | 36.572598,136.666472 |
3 | 兼六園 | 36.562132,136.662668 |
4 | 近江町市場 | 36.571636,136.656146 |
5 | 武家屋敷跡 | 36.563570,136.650838 |
わりと市内にコンパクトにまとまっている感じですが、歩いてめぐるのは厳しそう。金沢駅から一番近い近江町市場でも1キロあります。
朝、遅くとも昼頃からまわること。周遊バスが便利
さらにQAには貴重な情報が。
武家屋敷で中を見学できるところは、午後4時半まで。
兼六園は午後5時まで。
東茶屋のお店も午後5時半~6時半が閉店時間です。
参考
・・・なるほど15時から金沢に入るのでは全部回るのは厳しそうですね。ひがし茶屋街のあと、近江町市場での夕食プランを勧めておられます。金沢を観光しようと思ったら、朝早く金沢に入って一日中回るか、昼頃到着して、回れるだけ回って翌日残りのスポットをまわるのが定番と言えそうです。
上記QAにはもう一つ貴重な情報が、周遊バスの存在。
一日500円で15分間隔で利用できる!しかも、効率よくほぼ全部のスポットをまわれる。本当に素晴らしい!(2016年09月管理人確認時点)
以上のことから、金沢駅からバスに乗って観光、ホテルに帰る。翌日レンタカーで飛騨方面へというスケジュールが良さそう。となると金沢駅にちかいのがベスト。無理なら市内のどこかで、(繁華街の香林坊近くか夕食予定の近江町市場近く)という感じでホテルを探せばよさそうです。
金沢市エリアで温泉付きの宿はあまり多くはない
金沢市・羽咋エリアは温泉付きホテルが多くはありません。管理人が確認した時点では全部で18施設。金沢市内で駅や繁華街に近いのは3施設。ちなみに、温泉にこだわるのなら、湯湧温泉もあります。(金沢駅から車で40分ほどで飛騨方面)
温泉ではなく大浴場ありで検索したほうがいいかもしれません。これだと施設数が多いです。
感謝:キャプチャ写真はflickrより引用しました。Haya_BSさん、素敵な写真をありがとうございます。